近畿税理士会明石支部の公式ホームページにお越しいただき、有難うございます。明石支部は、明石市と神戸市西区に事務所を有する税理士、税理士法人で組織されております。

税理士会の活動を通じ、納税者の利便性の向上を図り地域社会に貢献します。

 税理士の使命は、税理士法第1条に「税理士は、税務に関する専門家として、独立した公正な立場において、申告納税制度の理念にそって、納税義務者の信頼にこたえ、租税に関する法令に規定された納税義務の適正な実現を図ることを使命とする。」と、規定されています。

 私たち税理士は、急激に変化する社会情勢への対応や、それに伴い改正される税法の知識を習得するために、年間36時間の研修受講が義務付けられており、納税者の皆様に適切なアドバイスができるよう日々自己研鑽に努めております。

 また、明石支部ではさまざまな事業に取り組んでおります。納税者の皆様への支援として、税務相談センターの開設や、確定申告時期における小規模事業者や年金所得者等に対する無料相談を実施しております。      

 その他にも、租税教育を推進するために、学校(小学校・中学校・高等学校・大学)に税理士を講師として派遣し、税に関して興味を持つきっかけとなるような機会を提供できるよう活動を行っております。 私たち税理士は、これらの税理士会の活動を通じて、より多くの納税者の皆様のお役に立ち、地域社会に貢献していきたいと考えております。